Entries

第695話「ハーレー・バッテリー交換」

使用不能から半年になるハーレー・・・。

「あぁ~・・・、もうE/gかからないだろうなぁ~」

メインキーをイグニッションに入れ
チョークを引き、クラッチを握りセルを回すと

高い音とともにセルが回り3拍子の不整脈の様なノイズが聞こえる!・・・、

はずなのだが当然ながらバッテリーがあがりE/gかからずでありました。

室内保管といえども放置し過ぎた・・・。
元々10月の故障の時に臨時で取り付けた廃棄寸前のバッテリーだったのでしょうがない。

ハーレーの純正のバッテリーがまた高い!

¥25,000で心なしかのお釣りしか来ない・・・
そんな折FBでショップの20周年記念でバッテリーが30%オフだった。

それもその日まで!?

金は無いがこの機を逃す訳にも行かず仕事後ショップへ行き

購入!!(約¥17,000)
hr261.jpg

アフターパーツで買うともっと安いのがネットで見ると
振動で端子が折れる!とかひどいのになるとバッテリーにクラックが入り割れた
とか書いてある・・・。
hr262.jpg
なので今回は純正で。

ブログで振り返ると前回に交換したのが2013年だった・・・。
もう6年前じゃん。

その前は2005年・・・8年前(この時は車検の中に無料でバッテリーが入っていた)ww
Dラーにも「良く持ちましたね!?」と言われた。

さて早速取り付け。
hr263.jpg

シートを外し端子を外す。
hr264.jpg
いつも思うがメンテナンス性の悪い事・・・。
hr265.jpg

その後バッテリーのお皿を取り外し
hr266.jpg
バッテリー摘出!

組み立ては写真撮るの面倒なのでこれまで。

その後E/gスタート!
無事にかかりました。

お次はOIL交換だ。



第694話「N-BOX+:其の8・ドライブレーコーダー」

いつまでも小物入れの中に「ドライブレコーダー」を入れて置くわけにもいかず

遂にSDカードと二股シガーソケットを購入。

早速付ける。
とりあえず準備!
nb044.jpg

では駐車場へ。

まずグローブBOXを外し
nb045.jpg
センターコンソールの中にシガーソケットの電源部を左手で入れ
nb046.jpg
センターコンソールの小物入れから右手を入れ引っ張り出すのだが

結構中は狭く電源が通らない・・・。
それでも何とか引き出し
最後は本体をフロントガラスに貼り付け電源を差し込み終了
nb047.jpg

その後走りながら角度を調整して完了!!


第693話「N-BOX+:其の7・ルーフゲートスポイラー」

さて、前回に「問題が・・・」がみたいな事を書いたけど

それはネットで色々な所を探っていると
やれ前期とか後期とか出てくる・・・。

ちょっと不安だったりして・・・。

そして車にも用事がないうえに雨で合わせて見る事も出来なかった。

それでも何とか合わせる事が出来た。
nb041.jpg
留めるネジを幅は92cm

それを現物合わせするとヒントが一つ。
nb042.jpg
こんな所に塞いだような跡が・・・
nb043.jpg
反対側にも・・・・。長さを測ると92cm

ドンピシャじゃん。

これだな!もう一つスポイラーにネジがあるのだが
トランク側にゴムで塞がれているのも発見。

はてさて今後の展開は・・・・。


第692話「N-BOX+:其の6・ルーフゲートスポイラー」

先日塗装担当の友人O氏から

現在進行中の画像が届いた。
例の「テールゲートスポイラー」の塗装でした。
nb037.jpg
おぉ~、さすがプロ!来るのが楽しみだ。

そんなこんなのある日仕事中に届いた。
nb038.jpg
仕事をしながらチラ見・・・、気になって仕方がない・・・。

イカン、イカン仕事に集中、集中!!

やっと手が空き早速開封。
O氏より「溶剤が完璧に乾いてないかもしれないので来たら直ぐに開けて乾燥させて。」
と言われていた。
nb039.jpg
おぉ~・・、ワクワクだぜ!!
nb040.jpg

キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!
nb041.jpg
しかし、この後がいろいろ問題・・・。




第691話「N-BOX+:其の5・ドライブレーコーダー」

ナビも取付完全完了。

その次は「ドライブレコーダー」の取り付け
dr001.jpg
以前「南米の川」からタイムセールで購入。

大陸製はちゃんと動くのだろうか一抹の不安もあるが・・・。
とりあえず付けるのだが・・、ここでも金欠の余波が。(笑)

マイクロSDとシガーソケット増設が買えない。

だがしかし準備は必要であるので開始。
nb034.jpg
まずはAピラーを外す。
nb035.jpg
グローブBOXから配線をAピラーに回してフロントガラスの中央まで持って行く。
nb036.jpg
今回はここまで。

後は物が揃えば完成。



Appendix

プロフィール

がむぼーる

Author:がむぼーる
がむ父さんの独り言へようこそ!と言っても
ネタは独り言だけでなく他ジャンルも書きますので
興味を持った方は読んでみてください。

最新記事

アナログ時計(黒)

がむ父さんへの訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR