Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/657-f4277b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第638話「がむコペ・修理へ行く。」

今回は前回のApeの修理の伏線のはなし

がむコペを買ってから早くも6年経つのだが

走行距離と年数は先に進むのだが
車体の状態はある意味「新車」に近づいていると言えよう。

「何故だ!」
「坊やだからさ!」 (お約束だね)

さて、何故かというと「修理」が多いからだぁ~。
で、今回の修理は買った当初から気になっていた雨漏りだ。

オープンカーの絶対的なウィークポイントこの車のアキレス腱。
今までは自分で調整していたがそこにも限界が・・。どうしても漏るのだ。

がむコペは雨の日使用はこの6年間で2回~3回くらいしか無い。

それで懲りた、何故か?坊や・・・はもうよい。
車体を後ろから見ると
cpn070.jpg
車体が丸く
cpn069.jpg
トランク部分が特殊な形な為トランクを開けると
上に乗っている水滴がトランク内に入るという仕組み。

計算上なのか計算外なのか解らんね。( ´艸`)

で今回はDラーに持って行って前側のゴム、
正式名称「リムーバブルルーフフロントウェザストリップ」と言う長い名前を見てもらう事に

それが月曜日、火曜日は先にも書いたけど映画・呑み会&Dラー定休日
水曜日はサクライホンダさん定休日

さて、月曜日朝がむコペを持って行くとメカマンが説明してくれた。
「雨漏りの調整はサイドガラスの角度でも出来るんです。まずそれでやってみましょう」

午後にDラーから電話で「サイドガラスの接地面のゴムがやはり劣化しています、
cpn255.jpg
この部分らしい。

なので部品を注文しましたが東京に無い為もうしばらく預かりますが良いですか??」と

基本使わないので全然OKです。

さて、木曜日の午後に「修理完了」と電話が来た。
取りに行く日は後日と言う事だけ伝えた。

Apeのホースは金曜日だしその後一緒に取りに行こうかと考えたが
週間予報を見ると雨の日が多い・・・。

やはり木曜日(当日)に取りに行く事にした。

その途中でApeの代用ホースを頼んだ。

Dラーに着いて説明を受けた。
cpn256.jpg
この部分全交換した、後ろ側はまだ大丈夫そうなのでそのまま。

Dラーでお金を払う時に思い出した。

かみさんが「カクシカマグネット」が欲しいと言っていたなぁ~。
譲ってくれるかなぁ~、と聞いたら2個くれた。
cpn257.jpg
かみさんに「何するの??」と聞くと「冷蔵庫に付けて輪ゴムを掛ける」と言う。

なるほど。

その後サクライホンダさんに寄ってホースを受け取り一旦店に帰ってきた。

帰りはオープンにしてゴムを触ると「おぉ~・・、感触がまるで違う」
また少し新車に近づいた??(笑)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/657-f4277b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

がむぼーる

Author:がむぼーる
がむ父さんの独り言へようこそ!と言っても
ネタは独り言だけでなく他ジャンルも書きますので
興味を持った方は読んでみてください。

最新記事

アナログ時計(黒)

がむ父さんへの訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
