Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/634-7a6c46c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第615話「Ape50改・クラッチワイヤー交換。」

切れた翌日早速「サクライホンダ」さんに注文。
ape217.jpg

さすが世界のホンダ翌日には入荷

取り行くのだがこういう時に小さいバイクは便利なのだが・・・、
肝心な物が故障なので夜まで待つと息子が仕事の帰りに毎度の寄り道。

本当は奴が帰り際取って来てくれたら良いのだが奴は金欠でスカンピン

なので、我輩が奴のジャイロキャノピーで取りに行った。

価格は¥1,630
ape209.jpg
店に戻り、早速開始。
まずはハンドルカバー・ミラーを外す。
ape208.jpg
ガチャガチャいじる間にクラッチワイヤーに+αでオイル注入。
ape210.jpg
続いて燃料コックをOFFにして少しE/gをかけてからチューブを抜く
ape212.jpg
シートを外し、タンクにかかり外す。
ape211.jpg
本当は息子に持ってもらえば早いのに用事があるとかで帰っちまった(プンスカ!!)
「使えねぇ~なぁ~!!」ってなもんだ。www

メインフレームの留め具から古いクラッチワイヤーを抜き新品に入れ替え。
ape213.jpg
その後クラッチレバーに差し込むのだが・・・・、

何故か??入らない????何でっ????
老眼で良く見えなかったが目を凝らすとクラッチレバーに
古いクラッチワイヤーの留め具がまだ入っていた。

それがまた取れない、原因は老眼。
何とか千枚通しを使い取り除きに成功。

後は元に戻すだけ、その後はE/g側のクラッチ調整
これを入れ直し締めつけて行く。
ape216.jpg

馬から降ろしてクラッチミートしてみて再度調整して完了。

クラッチワイヤーはこんな感じ
ape218.jpg
やはり最後の1本で支えていたんだ・・・。

よくやった!!

その後はさすが新品クラッチのタッチが全然違う。

ここで、再確認
何故?タンクを塗装なり交換すると内側に錆びがあるのだろう??と疑問だった。
予備でタンクを買っても裏が錆びていないタンクは無かった。

まぁ、塗装が薄いというのもあるのだが今回外しマジマジ観ると結構
泥が跳ねている。FフェンダーもE/gもあるのに・・・・。

それでもは跳ねるんだね。

実は我輩のApe &モンキーのタンクはちゃんと裏も塗装をしてあるのだ!!
mok090.jpg

それと裏側はガラスコーティング済み!!

今回も綺麗にして載せたのでした。





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/634-7a6c46c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

がむぼーる

Author:がむぼーる
がむ父さんの独り言へようこそ!と言っても
ネタは独り言だけでなく他ジャンルも書きますので
興味を持った方は読んでみてください。

最新記事

アナログ時計(黒)

がむ父さんへの訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
