Entries

第541話「2015:大人の遠足in長野・善光寺」

またまた引っ張る我輩。

今回は先日の火曜日に
実母に頼まれ善光寺で行われている

「善光寺・御開帳」だこれは7年に一度行われる大祭だ。

何を思ったのか「連れて行け!!」という事で

序にかみさんも連れ3人で

前日から我輩だけ実家に泊まり翌朝6時出発。

関越に乗る前にかみさんを引っ掛け所沢I.C から乗ったのだが

その前に車にトラブル発生・・・。
ETCが起動しない・・・。

良く考えたらナビ交換した時・・・、ETCの配線イジらなかったよなぁ~・・・。

アースは落としたけど電源が未接続だぁ~。

なのでしょうが無く現金で入場。
久しぶりなのでETCラインに入らないよう自分に言い聞かせ料金所へ。

その後は平日なので問題無く2,5Hで長野I、C到着

だがそこから市内までは渋滞・・、これは御開帳渋滞??

ナビで裏道を見つけ善光寺山門入口に到着
かみさんと実母を下ろし我輩は駐車場探し。

さすがに今月いっぱいという事で駆け込みでお参りみたい。

駐車場も山門から徒歩8分の所に見つけ駐車。
急いで山門へ
15,05,26、01
混み具合はまぁまぁ~じゃん。とか思いつつ中へ入ると
15,05,26、05
混んでいた・・・。
15,05,26、08
何が何でもこの「トーテムポール」に~・・・、
じゃなくコレ何??「回向柱」??かな????

に触らねばと実母もチビッチャいながら手を伸ばし「タッチ!!」

その後本堂へ行きお参りして反対から「回向柱」を見ると
15,05,26、09
既にこんな感じ。
15,05,26、10
後は頼まれたお土産を買いに行くが時間は12時でお昼の時間。

何処も行列だったのでお土産とみそソフトクリームでとりあえず燃料補給をして
駐車場に戻り駅方面へ行き昼食。

一応ネットで調べていたのでその蕎麦屋さんへ。
「そば八」さんへ。
そこでランチ蕎麦
15,05,26、13
山芋・春菊・さやえんどうの天麩羅にサラダ
15,05,26、14
で、お次は蕎麦。

運転が無ければ日本酒と言いたい所だが・・・残念。

14時頃長野駅付近を出発して帰ってきました。

非常に疲れて次の日はお休みに・・・。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/558-82e2c906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

がむぼーる

Author:がむぼーる
がむ父さんの独り言へようこそ!と言っても
ネタは独り言だけでなく他ジャンルも書きますので
興味を持った方は読んでみてください。

最新記事

アナログ時計(黒)

がむ父さんへの訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR