Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/521-5862e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第505話「マルシン・PPK」

ネタも無いままに既に1月も終わり・・・。

我輩はと言うと去年の売り上げが悪く遊び全般が禁止になってしまった

確かにこれで遊んでいたら怒られるわな(苦笑)

で、休日も店に来て仕事したりお金の掛らない事を見つけたりとしているのだった。

で、先日友人のOBR氏に
「OBR氏の持っているM59レストアするから貸して」とメールした。

するとOBR氏は実家からマルシンのPPKとコクサイのチーフスペシャルを
出して来た。

なんでも一応我輩にくれると言うのだが、
我輩はどちらでも良いがとりあえず綺麗にしたいと

まずは状況はというと・・・・。

OBR氏ので未発火の可能性は低いがカートリッジは綺麗
未発火なら固着はしないだろう・・・、
しかしその他の部品には発火済みの痕跡ありだし
だがバレル内は意外に綺麗だし
wp126.jpg
最初はマガジンを抜くのだがマガジンキャッチボタンが固着して
マガジンが抜けない・・・。

そこでCRC556の出番なのだが
注意点はグリップに付くと割れる可能性が高くなるのだ

なのでまずはグリップから外す
wp130.jpg
裏側は
wp131.jpg
こんな感じ(苦笑)さすがOBR氏のだww

このグリップは見かけないので割る訳にはいかないので最重要パーツだ。ww

続いてメカの確認
wp128.jpg
ほほぉ~ぅ、こういう事か的な。

とりあえずこの日は色々な所にCRCを吹き付け帰宅。

で、本日外は雪。

先程から仕事の合間にマガジンを抜いてみるが
キャッチボタンがびくともしない。

分解するにもこれが取れないと先に進めない。

やや強引だがプラハンで叩くとマガジンが抜けた。

マガジンの状態は問題なしだが・・・続いてはフレームとスライドの分離。

昔WAのPPK/Sを持っていたので分解方法は熟知しているつもりだったので
試すと抜けない・・・・。

その後悪戦苦闘しながら抜けた。
wp132.jpg

ここで問題発生!!

何とトリガーが中で割れていたのだ・・・。
割れた部分は無い・・・・。

それとマガジンキャッチボタンとハンマーの取り方が良く解らん・・・。
ガツンと叩いて良いものか・・・悩む。

何にせよ近い内挑戦してバラして見て

またSNT氏の所でサンドブラスト借りて綺麗にしようっとww


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/521-5862e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

がむぼーる

Author:がむぼーる
がむ父さんの独り言へようこそ!と言っても
ネタは独り言だけでなく他ジャンルも書きますので
興味を持った方は読んでみてください。

最新記事

アナログ時計(黒)

がむ父さんへの訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
