Entries



コメント

[C7] 視度調整を行っていないのでは?

通りすがりの安物双眼鏡ファンです。双眼鏡の検索で辿り着きました。
左で合わせると右が合わず、右で合わせると左が合わないのであれば、
上手く見えないのは、左右の視力差による影響と思います。
(乱視の影響であれば、右のピント合わせ自体、上手くいかないはず)

ほとんどの双眼鏡(超コンパクト機は除く)には視度調整といって、
左右の視力差を補正する機能があります。
この双眼鏡に視度調整機能があるか、ちょっと分からないのですが、
右の見口(覗き口)が回転し、見口付近に+-の表示があるようなら、
視度調整機能ありですので、左右の視力差が補正出来ます。

この辺は取り説にも書いてあると思うのですが、
ケンコーの取り説は不親切なものが多いので、
ニコンのサイトなど見た方が分かりやすいと思います。

ニコン 双眼鏡の使い方
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binoculars/using/using_01.htm

#眼福調整は出来るだけ遠くを見て行います
#近距離では左右の視界は1つに重なりません

私は結構なガチャ目(+乱視)ですが、多くの双眼鏡は裸眼でOKです。
あまりに酷いガチャ目だと、視度調整しきれない場合もありますが…。
もし視度調整を試していないようなら、チェックしてみてください。
(または息子さんに正しい使い方を教えて上げてください)
  • 2013-02-24 13:42
  • olive_fanta
  • URL
  • 編集

[C8] Re: 視度調整を行っていないのでは?

ほほぉ~、ありがとうございます。

家に帰ったら見てみます。

確かに我輩俗に言う「ガチャ眼」なんですよ。

このブログでライフルのスコープは除いているので単眼鏡の良いかもですねww

(滅多にスコープも除きませんがww)

また何かあったら教えてください。


  • 2013-02-24 20:51
  • がむぼーる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/292-59805ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第282話「双眼鏡or単眼鏡?」

ずっと以前から気になっていた物があった

それは「双眼鏡」
ただ何に使うか?とか今必要なのか?とか疑念が出る程度なので
たまに検索するくらいで別に買う予定はなかったのだが

先日近所のディスカウントショップの広告に出ていたので見に行った。

種類は8種類くらいあった。
そこでその一つ

「AEROMASTER・8×18」¥1、280を購入した
omt035.jpg

箱から出し外に持ち出し周りを見ると違和感が・・・

我輩効き目は「左目」双眼鏡を覗くと左の光景が見える。
右目はと言うとボケている。

右目にピントを合わすと左目が合わずよく見えない・・・。
ちなみに右目は乱視

どうやら乱視が裏で糸を引いているらしい

まぁ、よく考えれば当たり前の事だ

結局役に立たない為強制的に息子に売りつけ
そのお金と追金で今度は単眼鏡を買った。

今度のは
「NASHICA・ズーム単眼鏡 6-16×21mm」¥1、680omt036.jpg

これはズーム機能付きだ

双眼鏡の方が見やすいのかもしれないが仕方がないのこれで手打ちと言う事で

さて、これは一体いつ使う機会が来るのだろう



コメント

[C7] 視度調整を行っていないのでは?

通りすがりの安物双眼鏡ファンです。双眼鏡の検索で辿り着きました。
左で合わせると右が合わず、右で合わせると左が合わないのであれば、
上手く見えないのは、左右の視力差による影響と思います。
(乱視の影響であれば、右のピント合わせ自体、上手くいかないはず)

ほとんどの双眼鏡(超コンパクト機は除く)には視度調整といって、
左右の視力差を補正する機能があります。
この双眼鏡に視度調整機能があるか、ちょっと分からないのですが、
右の見口(覗き口)が回転し、見口付近に+-の表示があるようなら、
視度調整機能ありですので、左右の視力差が補正出来ます。

この辺は取り説にも書いてあると思うのですが、
ケンコーの取り説は不親切なものが多いので、
ニコンのサイトなど見た方が分かりやすいと思います。

ニコン 双眼鏡の使い方
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binoculars/using/using_01.htm

#眼福調整は出来るだけ遠くを見て行います
#近距離では左右の視界は1つに重なりません

私は結構なガチャ目(+乱視)ですが、多くの双眼鏡は裸眼でOKです。
あまりに酷いガチャ目だと、視度調整しきれない場合もありますが…。
もし視度調整を試していないようなら、チェックしてみてください。
(または息子さんに正しい使い方を教えて上げてください)
  • 2013-02-24 13:42
  • olive_fanta
  • URL
  • 編集

[C8] Re: 視度調整を行っていないのでは?

ほほぉ~、ありがとうございます。

家に帰ったら見てみます。

確かに我輩俗に言う「ガチャ眼」なんですよ。

このブログでライフルのスコープは除いているので単眼鏡の良いかもですねww

(滅多にスコープも除きませんがww)

また何かあったら教えてください。


  • 2013-02-24 20:51
  • がむぼーる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bravoo01.blog33.fc2.com/tb.php/292-59805ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

がむぼーる

Author:がむぼーる
がむ父さんの独り言へようこそ!と言っても
ネタは独り言だけでなく他ジャンルも書きますので
興味を持った方は読んでみてください。

最新記事

アナログ時計(黒)

がむ父さんへの訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
